トップイメージ

保証会社から代理弁済・差押書がきてしまった!

銀行から[ご返済のお願い]という通知をもらった・・・

信用保証付の貸付金等が、何らかの事情により 金融機関へ返済が不能となったとき、 保証協会が債務者に代わり、金融機関に対しその金額(元本+利息)を支払うことを代位弁済といいます。

代位弁済という通知を受け取ってしまった・・・

あなた様が株式会社○○○銀行よりお借入れになるにあたり、あなた様と当社は保証委託契約を結んでおります。
あなた様がお借入れのご返済が不可能な状態となった場合、 あなた様に代わり当社が株式会社○○○銀行へお借入れ額全額を返済することにまります。 というような事が書かれているのです。

代位弁済になりますと

あなた様と当社との間の保証委託契約に基づいて、 代位弁済後の金利は14.0%が適用され合わせて「一括返済」となります。
また、 株式会社○○○銀行が契約しております団体信用生命保険につきましても契約解除となり保険適用対象外となります

一括返済の方法は?

担保物件となっている土地・建物を「任意」で「売却」していただき、その売却代金でご返済いただくことになります

競売になりますと

任意売却に比べ低価格で落札されるケースがほとんどです。
したがって債務額が多く残ってしまいます。
また、申請をしてから落札されるまで半年〜1年程度時間がかかることもあります


ページトップへ
Copyright (C) master Ohtics All Rights Reserved.
inserted by FC2 system