Home任意売却・競売の比較

代位弁済の通知

代位弁済の通知

§代位弁済の通知が届いたら§

銀行から【ご返済のお願い】という通知をもらったら
信用保証付の貸付金等が、何らかの事情により 金融機関へ返済が不能となったとき、 保証協会が 債務者に代わり、金融機関に対しその金額 (元本+利息)を支払うことを代位弁済といいます。

§代位弁済とは?§

あなた様が株式会社○○○銀行よりお借入れになるにあたり、あなた様と当社は保証委託契約を結んでおります。 あなた様がお借入れのご返済が不可能な状態となった場合、あなた様に代わり当社が株式会社○○○銀行へ お借入れ額全額を返済することにまります。これを「代位弁済」と言います。

代位弁済になるとどうなる?
あなた様と当社との間の保証委託契約に基づいて、代位弁済後の金利は14.0%が適用され合わせて 「一括返済」となります。また、株式会社○○○銀行が契約しております 団体信用生命保険につきましても契約解除となり保険適用対象外となります。

一括返済の方法とは?
保物件となっている土地・建物を「任意」で「売却」していただき、その売却代金でご返済いただくことになります。

法的手続きとは?
担保物件となっている、土地・建物などについて裁判所を通じて「競売」の申請を行い落札された後、 その代金で返済いただいております。このように「競売」などを申請することを法的手続きと言います。

競売になるとどうなる?
任意売却に比べ低価格で落札されるケースがほとんどです。 したがって債務額が多く残ってしまいます。 また、申請をしてから落札されるまで半年〜1年程度時間がかかることもあります

ページトップへ
Copyright (C) master Ohtics All Rights Reserved.
inserted by FC2 system